

自己紹介

基本的に3日坊主ですし、誰の参考にもなる訳ではないので、基本的には自分の考えの整理の為にブログを書いていこうと思っています。文才もないので、気を張らずにやって行こうかとー

ですが、万が一ここを見て頂く事になった方へのご挨拶として、ちょっとだけ自己紹介を残したいと思います。

東京の会社で会社員をしており、既婚一児の父親ですが今は転勤で東京を離れています。

幼少の頃は、東京近郊で過ごしました。あまり表現は良くないのですが、家は「中の下」と言った所得層の家庭で、自分の部屋もありませんでした。ただ、幸い愛情豊かに育ててもらったと思っています。
まだ、東京とは言っても郊外ではまだ空き地が多く、多少の自然に触れ居ながら育つ事が出来る場所でした。

その後、普通に中高時代を地元で過ごし、普通に大学に進学、就職時は職種は迷いましたが、企業が社員に比較的投資を行う業界であるという視点から、とある業界を選択。本当は教育関連の仕事に就く事も考えたのですが、まずは会社員として多くの作法や知識を経験したいと言う想いから一先ずそれは辞めました。よって、今の仕事を楽しいと思い続けられたり、他に理由(借金が返せないとか…怖)の理由がない限りは、何れは何か他の仕事なり、活動なりをしたいと思っています。(イメージはぼんやり)

不動産に関わり始めた(こんな書き方をしているのは、1戸目が自宅だからです)目的・きっかけは、下記の3つです。

①自宅購入
 結婚を機に都心3区(あってるでしょうか、千代田・中央・港)内に、将来必ずある転勤を踏まえて賃貸可能な立地で購入。新築ですので、今の様に勉強をして投資物件として選んだと言うより、今の妻との夫婦生活の始まりの記念すべき場所と言う気持ちが強いです。なので、利回り云々以上に、そういう思い出の場所です。客観的にみると、単なる負債かもしれませんが。

②転職時の収入補てん
 リタイヤ…というよりは、自分の人生の選択肢に制約を極力設けたくないので、節制をする分自分の努力が確りと反映される分野に今のうちに時間と資金を使いたかったのですが、それが不動産ではないかと考えます。不労所得ではないと既に常々思いますが、しかし人生の全ての時間を捧げなくともだと考えます。次転職する際は、収入Up の為ではきっとないので、今のうちにあまったお金は有効活用したいです。

③生きた経験になるから
 まだまだ素人大家ですが、不動産て非常に奥深いものだと思っています。まさに、総合的な知識・経験なしには、本当の資産家出ない限りは難しい分野なのではないかと…。一つ一つの物件が、個人が行える中での資金調達からマーケティング、取引先の方や顧客(入居者)、または今後の日本の動静、商品(建築の知識)、法律・税制、ときりがない位勉強することが多い分野だと思います。今の本業の担当は違いますが、現職ではいずれ一つ一つの担当の仕事を経営的な観点で見なければならず、そういった意味で非常に関連性の高い経験を得られると考えたためです。


お決まりのメニュー(物件)紹介

簡単に、メニュー(物件)紹介です。

1.借金漬け自宅 東京中心部、1LDK,43m2. 新築購入 購入時利回りは?住んでたので知りませんー。不動産で何も勉強しない時に購入。お決まりの35年ローン。今計算したら、表面で6% でした(笑)
2.旧耐震孤独死物件 2DK, 35m2.自宅近くに、転勤前に購入。前にお住まいの方はお亡くなりになってます(笑)。
 利回りはと、、、表面で12%かー おんぼろなので、手残りは少ないです。
3.実験室 実験用に1R を購入。まだ入りません(泣) 色々実験する為に購入。200万位で現金で買いました。

旧耐震孤独死物件と、実験室が空きの状態で日本にバイナラしてきました。
はい、分ってます。大丈夫かコレ。一先ず、がんばります!!

はじめましてー 素人が大家はじめました。

今年7月にいきなり区分3戸で大家デビューしたミチルと申します!
関東近郊で3つでスタートです(ローン漬けの自宅含め)。

大家の勉強は4年くらい前?から始めましたが、けっきょくズルズル来て漸く今年区分からスタートになりました。

仕事の関係で暫く物理的には何も出来ないのですが、日本出てくる前に1/3 の入居のみで後はまるなげ~という状態からスタートしました。まったり書いていきたいと思いますので、宜しくお願いします。
プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
