スポンサーサイト


外は暗いです

今日は外、ふぶいています。マイナス15℃くらいでしょうか。

初めて雪国に住んでいますが、家の中は快適です。セントラルヒーティングという、24時間建物を温めるシステムが備え付けてある為です。でも、流石に外が寒いですし、最近は朝の9時まで暗いのでどうしても引きこもりがちになってしまいます。

さて、不動産関連も特に書くことがないのですが、部屋のことを考えていて思いだしました。

「俺、日本で賃貸契約をしたことってないや!」

正確に言えば、入居者の立場で、ってことです。実家、社宅、自宅と変遷していたので、自分で家賃を払った事がありません。今、この国ロシアで初めて個人名義で賃貸契約を結びましたが、会社が負担してくれています。正直、家は広いですがソビエト時代の建物ですので、古いです。

私スモーカーなんですが、室内禁煙の契約になっています。
夏は外で吸っていたんですが、寒くなってきたのでキッチンで吸っていたら、メーターの点検に来た無愛想な大家に「バルコニーで吸え!」と怒られました。

外-10 度以下なんですけど?! 日本円にならして7万円の家賃はらっているんだし(こちらの平均所得は日本の3~5分の1以下の国です)多めに見てくれよ・・・

と思いつつ、「ぱにゃーとな」(かわいいから好きなのですが、分りました、という意味です。ときどき「ぷにゅっとな」で通じるか遊んでいます)。と凹んでいました。

こちらに来て、結構入居者さんの大家に対する恐縮した感情が分りました。正直、契約だからしょうがないけど、ちょっと不満です。別に、入居にあたってきれいに部屋がされていた訳でもないし。その変わり家具は据え付けですけどね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
