スポンサーサイト


競売

最近(ここ一週間)の勉強の興味は、競売です。

手間が掛るにも関わらず、最近は安く買えないとの事ですが、BIT の三点セットをちょこちょこ見てます。落札価格まではまだ追えておらず、実際の物件事例と下記のHP で手順や過去の事例を勉強させて頂いています。三点セット、不謹慎かもしれませんが非常に興味深く見ています。

また、手続き等に関しては下記のフジホーさんのHP、管理人さんのお人柄が良く出ていて非常に気持ち良く読めます。地元の町田・相模原エリアの話が良く出てきますので勝手に親近感を持ってしまいます。

HP
http://www.keibai.co.jp/

ブログ(タイトル長い為、略)
http://www.e224.com/

現段階の感想としては、まずは自分の身を振り返られたことです。
ブログで時折登場される債務者(競売に掛けられる方)は、つぶさには書かれていないにせよ、多かれ少なかれ自宅や物件を債務者に強制的に競売に掛けられてしまう背景がある様です。今まで読んだ部分は、経営者による本業の失敗、保証人になっており弁済しなくてはならなくなったケース、そして不労所得を得ようとして収益物件を購入したサラリーマンのケースです。

長年住んだ思い入れのある自宅を(しかも僕みたいにやましい気持ちで途中で人に貸せばいいやなんてケースは少ないと思います)、事業の失敗で自己破産し追い打ちを掛けられるように自宅を強制売却。

もし自分が競売に参加し落札する様なことがあるならば、こういう1シーンに自分が立ち会うことになるという事、また借入にて物件を購入するのであれば自分もそうなる可能性が少なからずあること、胸に刻みたいと思いました。

競売セット、裁判官?執行官?が中に入った場合は生々しい家の中の写真が写っているんですよね…。
可愛い子供部屋なんか映っていると、なんか切ない気持になります。直近見た生麦の物件は、築4年での競売。一体何があったのでしょうか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みちおさん、

フジホーさん、ビグネームですよね。けいばいの。
ときたま競売マイブームがきますが
やっぱし札をいれるまではいたりません。
書類だけは持ってる(ような気が)んですけどね。4~5年前に裁判所?だっけ?もらってきました。
ときたまビットをのぞくだけです。
あはは

Re: No title

たろうさん、

すみません、遅れまして。
ビット見るの楽しいですよねー

競売、時間と手間を許容出来て融資も要らないかなんとかなるなら手を出したいですが…
その分安ければ、の話ですよねー。

まだまだハードルが高いかもしれません!
プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
