スポンサーサイト


今年もお疲れ様でした

総括する程の事でもないのですが、今年の簡単なまとめをしたいと思います。
今回の年末は仕事の関係もありますが、2国4都市を訪問しています(すべて寒いです)。

1) 単身での海外赴任
 入社以来、前部署で一貫して働いてきましたが海外転勤となり、一歳児の子供と妻とも離れ自分の人生を改めて考えるいいきっかけになっています。籠りがちだった視野が、自分の業務だけでなく今後は新任の業務に広がり(らなくてはいけません)、また日本以外の情報に触れることが出来た正に変化の年であったと思います。

2) 不動産賃貸開始
 不動産賃貸を開始したお陰で、まずは本業以外の情報に対する視野が広がりました。具体的には不動産賃貸経営そのものだけではなく、自身の家族計画、キャリアプラン、日本経済(金利やらインフレやら、都市計画)などです。妻も、育児で回らなかった頭から出納帳の管理をしてくれるようになりました。「赤字にならなければいいんじゃない?」と温い(あたたかい&ぬるい)ことを言ってくれますが、こういう言葉を聞くたびに資産が減らない物件の必要があるな、と思ってしまいます。一番大きかった自分の中の変化は、

「2~3年ですぐにリタイア出来る買い方をする」

という考え方が変わったことです。絶対に0の素人が資金がないまま、その買い方をするのは先行きが不安すぎます。だからそういう買い方した人間が、コンサルをしているってもんです(必ずしもそのクオリティを否定するわけではありませんが)。

もともとは、自分が始めたきっかけは、

「人生に余裕を作る」

事が目的でした。余裕がある人間は、自分が豊かになるだけでなく、他人も豊かにできる人間であると信じているからです。よって、リスク分散の結果としての借り入れ及び物件の拡大の可能性は十分にありますが、地道にやっていこうと思っています。

基本的には、不動産賃貸経営に根付く不信感・不安感は、無知と他人任せ、日本の先行きの不安感、とすべて自助努力の欠如によるものであると考えます。まだまだ丁稚の身分ではありますが、着実に知識と経験と資金投入により自分なりの成功を築いていきたいと、思います。

と言うことで、ランキングにも公開されていないブログで自分へのまとめになりました(笑)
来年も妻と一緒に頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
