

今年の目標

会社で唯一、不動産投資をしている知人に、「今年初めて確定申告するんだ!どうやってる?」

と相談するつもりで聞いたら、「販売してもらった会社に全部任せてる」と言う事で撃沈しました。

さて、今年の最低限の目標を…。

1) 知識習得
 ①確定申告(今年は申請漏れで白色になってしまいそうです。)
 ②建築物の躯体・構造
 ③土地
 ④マンション管理

2) 耐震化
 保有する旧耐震区分において、管理組合に打診し耐震化の議論を開始する。
 耐震化はしていませんが、勝手にその活動を尊敬させて頂いている村兵衛さんが目標です。
 (でも、理事にはなれません。帰ったらなりたいです。)

3) 次の一手を決める
 金利や物件の状況にもよりますが、妻と相談し、貯まって行く資金(不動産投資から来るキャッシュフローは微々たるもので、給与からの貯金で貯まるものですが (笑))を、繰り上げ返済に回すのか、次の購入に回すのか。購入するとしたら、どの様な物件を購入するのかの指針作り。

ゆっくり遠隔でやっていかざるを得ないので、これらを最低限にして、後は出来るだけブログを通じた交流等で知り合いの方で相談出来る方を増やしたいなと言う想いがあります。でも、直接お会いできるのではないので、この辺は無理のない範囲でと思っています。

さて、管理会社の担当者に軽くジャブを出す方法を考え始めようかな…。
最終的に管理費の削減という話が出かねない管理会社の担当者(利害が反する)と、管理組合長へのお手紙、どちらが良いだろう…。そこから悩みどころです。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

みちおさん、

ミーもそろそろ確定しんこく準備しなくちゃ
と、
ユーのブログを読んで、気持ちをいれてみました(でも、まだなにもしていませんけど)

去年は1戸だけ買えただけですので、黒字になるでしょう。
いさぎよく納税です

しくしく

Re: No title

たろうさん

始めましたけれども、色々手こずっています。ヤヨイ、とかでちょちょっとやってしまいたい気持ちをグッと抑え、一つ一つの項目を妻と確認しています。
めんどくさくて、一時間で一先ずギブアップでした。

一度やれば、二回目からはラクになりそうですねー
がんばります。

> みちおさん、
>
> ミーもそろそろ確定しんこく準備しなくちゃ
> と、
> ユーのブログを読んで、気持ちをいれてみました(でも、まだなにもしていませんけど)
>
> 去年は1戸だけ買えただけですので、黒字になるでしょう。
> いさぎよく納税です
>
> しくしく
プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
