スポンサーサイト


不動産は安定しているのかな・・・

不動産関連でやる事がないので、時折他のブロガーの方々を拝見していますが、関東近郊でも神奈川の西側、東京でも埼玉に近いエリア、や23区外では数年前に比べて家賃が落ちているのが時々分ります。

例えば私が大学だった、7~8年前には、江の島の近いエリア…湘南台や大和あたりの小田急江ノ島線沿線を使っておりました。友人知人もその一帯で独り暮らしをしている者がおり、大体賃料は1Rで5万~7万というところだった気がするのですが…もう、一部は3万~4万円台というところです。何を隠そう、自分も去年購入した1Rはそのエリアです。

漸く、12月から家賃が入ってきてはいるものの。。。
ご想像の通り、3万円の家賃の、管理費やら固定資産税やらを払ってしまうと、手残りは2万円程になってしまいます。もうここがそこでないのであれば、採算の限界だと思います。建物の価値も減少していき、安定して税金を始めとした固定費が掛り、しかし家賃の値下がりが見えない。若いあんちゃんが入っているので、たばこでもプカプカやられようなら退去の際にはどうなっていることやら?

10万オーバーの家賃帯の部屋が2つある為、この家賃減少には十分に準備をしなくてはならなさそうです。
次第に給与を中心とした現金は貯まっていてはいるものの、、、。

アベノミクスだなんだ言われていますが、2年後くらいはどの様な状況になっているんでしょうかね。
給料は、日本全体からするとそれほど増えないでしょう。安価な商品をグローバルな市場から調達しているのですから、給与賃金も次第に均衡して行くのが自然です。

それに加えて、インフレ?金利やら家賃やら、物件価格そのものへの影響が混在しすぎて正確に読むのは不可能に近いんじゃないでしょうか。ただ、個人的にはかなり悲観的です。

購入するときには、フルローンでも90%の借入でもいいですが、返済比率にはしっかりと気を付けていかなければ…。 と言っても、次は1棟物欲しいんですけどね~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
