

何事も身の丈にあった形で。

今まで20冊くらいは大家本を読んだと思います。あまり数は関係ないと思いますが、それらの本が言いたい事、著者がしたい事に関しての私見は下記の通りです。

 -「資産○○億!を目指すなんちゃら投資法」→純資産はどうなんですか。諸費用7% も払ってしまったら、オーバ ーローン引いたら引くだけマイナス。そして、見かけだけの資産など、それに伴い生じる経費を考慮すると怖いだけです。
 -今現在使えない融資方法が成功事例として、そして「あなたも!」という形で掲載…うさんくさい。
 -著者のサービスに誘導する形が多く、リタイヤしたと言っている著者がなぜまたそこで仕事をするのか不明。

これらの胡散臭さ、が導入部分の感想です。とは言え、不労所得とは全く思えないにせよ、それだけに熟練されたプレイヤーは少ない市場だと思いますので、労を惜しまなければ戦える様に思いました。その為には、建築・関連業法・融資・税務・企業経営(法人設立時)・賃貸経営(業界慣習、リフォーム、客付け等々)など幅広い知識と経験が必要となるであろうと。

個人的には労せず何かが得られる事はないと思っています。相応のリスクと、戦えるだけの知識・経験・発想がなければ、リターンがある訳がないです。それが道理。

しかし、それらの本に押され、なんとかいける気がして基本的には1億前後のRC から始めたいと、漠然と思い始めたのでした。今考えたら、大分怖い事を考えていると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
