スポンサーサイト


不動産とスカイプだけが…

ひゃっほうー!↓の様にはなかなかなれません。

banner.gif

今ロシア語との戦いで、本当に頭痛がしそうで、時々1歳半の息子と不動産のブログを見るのが自分の唯一の楽しみです。

ここ数日は、ずっと大家学さんのブログを見てここ数年間の活動を垣間見させて頂きました。最近新しく拝見した大家さんのブログの中では明らかに力がある方である事が分りました。やはりこの様な方が入っていた築古組・・・いつかはそこに身を置ける資格がある人間になりたいと憧れます。

ブログを見るだけでは読んだ内容が頭から消えてしまうだけなので、思った事を備忘の為下記したいと思います。

・自分がどこまでの範囲で賃貸業に取り組むのか?
 →電気配線、管理、壁紙やトイレの交換まで行うのか?またその間空室にすることも含めてペイするのか?また、楽しめるのか?時間的な余裕があるのか?(これ重要)
・都市圏積算価値の高い物件に投資していくことは賛成。
・他の大家さん、投資家に比べて自分の競争優位は何か?武器は何か?
 →大家学さんはセルフリフォームによるコスト低減、築古再生のスキルと物件の精緻なシュミレーション
・妻の協力がどれだけ得られるか、また妻がどれだけ興味を持つか。
 →今は前よりは持ってくれていますが。
・法人化のタイミングは?
・大家学さんはなぜ築古組を退会したのか?

まず、こちらの余裕がない生活のない中で日本に戻った際にすぐに活用できる事は、精緻なシュミレーションが出来るように自分の中で基準を落とし込んでおくことです。
しかし、実際にそれ以外…特に市況に左右される物件選定は今現在では出来ません。

空き時間を通じて、引き続き必要な視点と理論的な部分に特化して戻ってからスタートダッシュ出来るようにしたいと思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブログをさかのぼって、最初から読むことは、とても勉強になりますよね。
私もよくやりました。

Re: No title

成功されている方の歴史と言うか、経緯と言うか特に勉強になります。
数年されている方のやつは、かなり時間が掛ってしまいますが!

> ブログをさかのぼって、最初から読むことは、とても勉強になりますよね。
> 私もよくやりました。
プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
