スポンサーサイト


目標

何でもそうですが、目標ってすごく大事って言いますし、確かに思います。
でもそれって、ある程度予測できる情報があってこその目標な気がしてきました。

3年くらい前に、よくある形で不動産投資本を読んで「3年以内に1000万のキャッシュフローで引退してやる!!」って思った時は、勢いだけで思っていました。今考えれば無謀な話だなあと…もしかしたら2億位の物件買って一時的には達成していたかもしれませんが、同じ1000万でも瞬間最大風速だと意味ないですし、都市部で無借金で1000万のキャッシュフローなのかと、何億も借り入れをしで変動金利でリスク負うだけ負ってキャッシュフローもらえるのでも全く違います。

最近までは、利回りとキャッシュフローばっかり頭で考えていて、出口出口と言う言葉は聞いてましたが、実際に売る際にどれくらい資産価値が目減りするかとかの視点も足りてませんでした。

目標立てるのって、それに必要なだけの情報と経験が必要なんだと思います。

今は、今年初めての確定申告をまずやることだなー、と思っています。まだ30代前半ですし、子供も1歳になったばかりなので、本業を確りやって行きながら一歩一歩前に進んで行こうと思います。
不動産を考え始めて有意義だったのは、人様に比べれば多い方ですが、節約する様になり、家計の事を意識しはじめたことです。車も要りませんし、服も基本は古着屋で買ってますし、ビールも発泡酒で済ませますし、タクシーもどうしようもない時以外は乗らなくなりました。そもそも乗ってたことが無駄なんですけれども・・・。嫁とも少しずつ、そういう話を出来るようになってきましたが、まだまだ贅沢な暮しをしています。

それにしても、話は変わりますが310大家さんの文章って''面白い''なあ。
クリスマスか誕生日か何かに富士山に行く企画はどうしたんでしょう。あまり悪口は好きでなはないんですが、ついつい文章がアレ(バカすぎて)気になってしまいます・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もくひょう

はじめるときは
月30万円 無借金で。

だったけど、欲がでてきて、
少し多くしたいさっこんです。

タクシー、自腹でのったとき
数回しかありません(2,3回?)
カッコワルイのであまり言えません。
あはは

仕事をつづけるなら、月30万円でもいいかなと思うし
やめるなら、50万円くらいあったら安心かなとも思うし、
むずかしいもんですね。

富士山まで歩きながら考えてみるか。。。なんちて

No title

たろうさん

僕は給与収入なしでも、30万(無借金で)あったら足りるかなー という気はしています。でも、その30万も、子供の教育費はもう別途確保していて、自分の家も確保していて家賃もローンもなくて、家賃収入だけであればやっぱり家賃下落とか入居率もあるので50万位は必要だし、一棟者なら修繕費積み立てていかなきゃいけないし・・・とか色々考えると、単なる30万という数字でも結局無借金で100万くらいないと危ないんじゃ・・・、ってきりないなと思ってきてます。 ひとまず、本業がんばりながらだな、って、、、 あれ、リタイヤがきっかけじゃなかったんだっけな?ムフフ

プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
