スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利小損大

正に利小損大なポジションの取り方が抜けません!

今日はボックス相場?と言うんですか?下は14580円くらいから14670円くらいの値幅を行ったり来たりしていました。
一先ず慎重に、下記のルールを決めました。

ルール1:小さく15円~20円くらいを細かくとっていく。
ルール2:一日+10000円くらいを目標にする。
ルール3:次の日にポジションを持ち込まない。

今日の結果は、
+4184
-316
-3606
+4184
+4184 の5回売買で+8630 でした。
評価益合計48011円。

面白い日経先物のブログを探そうとしてランキングを覗いていますが、今のところ面白いのを見つけられません。
不動産関連と違い、上の様な結果だけが書いてあり、あとはテクニカル云々。。。

相場とかいろんな指標に敏感になるのはいいんだけど、うーんです。

banner.gif

キタキタキターー!!

ブログ上でのキャラづくりがいまいち分かりませんでしたが・・・。

遂にキタキタ!!
きちゃったよ!!


初心者のラッキーパンチから爆負けの・・・


2月6日 残高704746







2月7日 残高460000 !!!

なんと恐ロシヤ先物取引・・・。

禁じ手である米国雇用統計に参戦し、訳わからないまま乱高下し方向感が見えないままことごとく敗北。
一気に今までの収支をとかし更にマイナス域に突入。

ま、そりゃそうですわな・・・。

だって、雇用統計のニュースが出てもどう動くか判断できないままやってんですもの。

なんで市場より非農業雇用者数が少なかったのに、最終的にあがるんじゃ?失業率が低かった方がよかったってこと?

訳わからないままやってるので、また溶かすと思いますが死なない程度にチビチビやっていきます(笑)
でも本当訳わかんないので死にそうな悪寒。

今日覚えたこと:雇用統計は手を出すな、ですね。

P.S.今までピコーンピコーンと現在地だけ変わるやつだけみながらやってましたが、何かものすごいシステムがあるのに漸く気づきました。ハイパーSBI!!とか言うやつです。
なんか、プロっぽく画面と気分だけなりました。

さて、今日もオリンピック見ながらチャートみようかな。

banner.gif

自宅の売却に向けて

現在の賃借契約があと半年程度ありますが、今自宅の売却を検討しています。

この物件、新婚時に購入した新築の物件ですが売り出し価格が約3200万で、諸経費込で3400万で借入をしています。
16.1万で貸しており月4万ほどのCFはあるのですが、4000万の借入の内現時点で3000万を占めています。

不動産投資をかじる前に購入した物件ですので、色々な指標や考え方も知らずに購入した物件でした。3400万の借入時に単に収益物件として購入したと考えると、表面利回り約5.6%。まったく収支に合いませんので売却をしBSを軽くすることを検討しており、相場の確認及び売却の見積もりを取り始めました。

実際は売却するまで分かりませんが、なんとか残債を上回る3300~3500万ほどが「相場」の様です。もしこの金額で売れたとしたら、購入して今年で5年になりますが、初めの3年は相場の賃料より安いローン支払いで月12万ほどのコストで済むことができ、その後2年間賃貸で残債を減らしながら年間48万、2年で合計96万を回収したのちに(トラたぬですが)3400万で売却できたとして、手残り売却金額残債=400万。

売却時の手数料110万、退却時に仮にクリーニングが30万かかったとして150万ほどの経費を考えても350万の手残り。いくらか分かりませんが、これに保険とローンの保証料の返還が多少はいってくるはずです。

5年間この負債を負った結果で、自己資金が10万で始めたものですから、ものすごい物件になったわけではないにしろ、やはりこのまま持ち続けるよりは売却して新たな物件の購入資金にした方が良さそうです。また、自宅ですので譲渡益に対する課税がなされません。

物件価格が高くなっているという事は、新規の投資時に苦労することになるとは思いますが、売却の方向で行きたいと思います。3500万くらいで売却出来れば良いのですが…。

それにしても、数社に一括見積のとあるシステムで連絡しましたが、本当に会社によって対応が違いますね。コピペしただけの本当に雑なメール対応をしてくるところもあれば、本当に丁寧にメールも電話もしてくれるところもあります。

売却金額3000万越えたところが利益になってくるので、手数料はなるべく安いところがいいにせよ、しっかり高く売ってくれるところに頼みたいです。

banner.gif

色々先物訳わからん

とりあえず、日経mini225の先物をやっています。
自分にあっているのは下記の点です。

1)細かく決裁出来、短期でリスクを低減できる事
 中国のバブル怖いです。不動産と持ち株で、中長期のリスクは十分に今取っています。
2)夜できる
 飲み会から帰ってきてからも、短時間勝負できます。翌日持ち越さなければ、仕事中もそんなに気になりません。
3)株と違い、個別銘柄まではみなくていい
 日経が指標なので、全体の動きを気にすれば良いので楽です。まずは全体感から見れていいです。個別の銘柄って、全体の動きと個別の動きに影響されるので、もう訳わかんないです。全体だって、全く分かりませんが。
4)下げ相場でも勝負できる
 株は現物だけにしていたので、信用取引していなかった関係で下げ相場ではなーんも出来ませんでした。

注文の仕方すら手さぐりまさぐり、まったく専門用語がわかっていませんが今のところびくびくしながら短期の波を取ってちょこっちょこ取っているので、下記の結果です。

50万スタート
2月3日 残高50万177円 +177円 
2月4日 残高48.5万くらい -1.5万くらい
2月5日 残高648748 +16万くらい
2月6日 残高704746 +55998

全く自分の取引が分析出来てませんが、昨日はすごい動きが大きく運よく結構取れたのでいい結果になりました。
良く考えたら、かなり危険なやり方をしているような感じです。

多分、すぐに負け始めるんだろうな…なにせなんで勝ててるか分かりませんから(笑)
不動産同様、勉強しながらやっていきたいと思います。勝ち負けよりも、全くしらない分野だったので勉強するのが楽しいです。多分、今は不動産で言うと表面利回りを理解したくらいです。今は2~5枚で、30円くらいを抜ける様に細かくやっています。手数料たかいですけど。

banner.gif

先物オプション初体験(日経225MINI)

不動産がこう着状態なので、何か資金の有効活用が出来ないかと思い、株を去年始めました。
しっかし、分からないです…。

個別銘柄の動きが終えなくなり、直近の暴落の気配が出た際に手じまい。
今株のポジションはありませんが、そのままホールドしてたら悲惨な事になっていたところでした。

しかし、日経225を指標とする先物であるならば、個別銘柄を追う必要もないので分かりやすいと思い昨日始めました。

結論から言うと、全然わかりやすくなかったです(笑)

リアルタイムにどんどん値動きしますし、メカニズムが良くわからない。
50万の証拠金をいれたものの、最大+15000円くらい勝ちの状況があり、最低でマイナス15000の時もありました。

細かく手じまいしましたが、手数料ばかり取られてしんどい結果、初日の勝負は+177で終わりました。
一番儲かってるのは、証券会社だな。リスクないし。


banner.gif

やっぱり手数料商売が一番堅実ですね。
結構面白かったので、ちょっと勉強したいと思います。
プロフィール

みちお

Author:みちお
ミチオのブログへようこそ~。安全・安心・ゆっくりに不動産中心にやってくブログです。見てもあまりノウハウとかはありませんー とりあえず、自分の考えを纏める為に、続ける事を目標にしまする。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。